トップページ > 出展企業紹介 > 東播染工株式会社

東播染工株式会社

一貫体制ならではの強みを発揮播州ブランドから日本ブランドへ

東播染工株式会社
高橋良典さん 神薗美沙さん

東播染工株式会社

素材展で並ぶ今年の生地は、どんな顔ぶれですか?

社の取扱の中心は細番手の高級生地ということもあり、用途としてはドレスシャツが多いんですが、今回はそれに加えてカジュアルテイストも多数提案する予定です。
例えば、起毛やワッシャー加工による表面変化のある生地や、弊社独自の加工技術を使ったオリジナル生地も提案してゆきます。リバーシブルや三重ガーゼなど、ちょっとおもしろい生地も並びますよ。
これまではメンズ中心でしたが、今後はもっとレディスや子どものフィールドも視野に入れながら、取扱市場の拡張を目指してゆきます」

東播染工株式会社

そんな市場拡大に向けての強みは、やはり"一貫体制"ですね。

社は、染色・サイジング・織り・加工まで行う一貫工場です。先染め織物に特化した、日本で唯一のテキスタイルメーカーなんです。思い通りのモノづくりを実現したいと思われるなら、弊社のようなメーカーと共に取組んでいただくのが、近道だと自負しています。
また昨年7月には、日本ファッション産業協議会より【J∞QUALITY(Jクオリティ)安全・安心・コンプライアンス企業認証】をいただきました。認めていただいた品質と、一貫体制から生まれるMade In Japanの強みをさらに活かすため、世界のアパレル・デザイナーに向けて情報発信を行うインターネットサイト『Le Souk』へも参加しています。
素材展では、ぜひ"日本ブランド"としての顔にも触れていただきたいと思います」

*J∞QUALITYとは、日本が世界に誇る本当の日本品質の証明をコンセプトに、織り・編みから染色整理加工、縫製、企画・販売まで、すべてを日本国内で行った商品にのみ与えられる称号

東播染工株式会社

先染再・新発見"motto cotton"

東播染工株式会社
糸でデザインする楽しさを"再発見"
~神薗美沙さん

「今回の素材展に向けてテキスタイルデザインを担当しました。アイデアが出なくて悩むことが多かったんですが、糸の種類を変えるだけでも生地の表情が変わることに気がついたんです。図柄こそ多くは浮かびませんでしたが、バリエーションが増えていきました。
これこそ先染め織物の魅力の一つなんだと実感できました」

出展企業情報

出展企業名 東播染工株式会社(とうばんせんこうかぶしきがいしゃ)
所在地 兵庫県西脇市高田井町224
TEL 0795-22-1001 FAX 0795-22-1006
web site http://www.toban.jp E-mail y-takahashi@toban.jp
代表者 来住 尚登 出展担当部課 営業部 テキスタイル課
営業品目 織物のデザイン企画・製造・販売
会社紹介 『自社工場で一貫生産』
染・織・加のそれぞれの分野を活かした新たなモノづくりと播州織の可能性を日々追求。
「色彩」「風合い」「付加価値」をいち早く研究開発し、お客様のファッションビジネスの創造に貢献しています。

播州織総合素材展2016 出展企業